ブログに愛着がもてないのでサイト名をオサレにしてみた

やばい。3日目にしてすでにブログに飽きている。急に冷めている。

シューナです。三日坊主という言葉の的確さよ・・・!

でもね、続けるよ。継続は力なり。さてさて何を書こうか、何から書こうか。

そうだ、きのうブログのヘッダーとアイコンを作ったんで、その作り方について書いていきます。ブログに飽きかけている人もここを変えると一気にやる気わくよ。

 

 

 

字の雰囲気を変えてオサレにしよう

ブログのヘッダーってサイト名が表示されている場所ね。

デフォルトのヘッダー・デフォルトのアイコンだと、いまいち愛着がもてない!

私は特に視覚優位で、見たものから受ける影響が大きいので「早く変えたい」と思ってました。なんか落ち着かない。自分のブログ感がないよね。プロフィール画像もあんな灰色の人影のままだと読者も信用ならんだろう、と。

 

そこでこの2つを使ってちゃちゃっと作ってきましょう。いずれも「無料サービス」です。ありがたや~。

フリーフォント

 ・CS2

 

まずフリーフォントからいきましょう。

 

f:id:shew7:20171112105539j:plain

 

フリー(無料)・フォント(字体)

つまり無料で使っていいよーと配布されている字体のことです。フリーフォントググるとこんな感じでたくさん候補がでてきます。ブログタイトルが日本語の人は「フリーフォント 日本語」で最初から絞り込んでおきましょう。サンプル見てかわいい!と思いきや英字のみでガクーなんてこともあるので。

 

気に行ったフォントを3~4個見つけてダウンロードします。

おっ。マメロンてやつ可愛い。

f:id:shew7:20171112110813j:plain

もじワク研究 | マメロン オリジナル日本語フォント

 

「使用許諾範囲」を確認。個人サイトOKですね。ダウンロードをぽちり。

あともう少し!インストールしたら完了です。インストールの仕方はこちら

Windows vista/7/8でのフォントインストール方法 | フォントフリー

 

 

 

フリーフォントが使えるようになりました。続いてCS2にまいります。

 

 

 

いざ、ヘッダーを作るぞ!(1)CS2のダウンロード

PCに元々ある「ペイント」でもいいんですが、「CS2」の方が自由がきくのでちょっと挑戦してみませんか?

CS2とは「Adobe Photoshop CS2」のこと。これ、フォトショップの古いバージョンなんですが、わけあって無料で使えることになっています。建前上は「昔購入した人のみが使える」ということなんですが、なんかAdobe側でミスがあったせいで実質誰でも使える状態に解放されてるんですね。

 

 

ダウンロードにはちょっとしたコツがいります。まずAdobeに行きます。

https://www.adobe.com/

AdobeIDを取得しましょう。メアド入れるだけなんでそんなに手間はかかりません。多分、建前上「昔購入した人にだけ配っている」のでID必須なんじゃないかな。それでログイン。英語がいっぱいでよく分かりませんね。「CS2」と入力してサイト内検索しましょう。右上に検索マークがあるんでそれをクリックして「CS2」と入力。

上から見ていくと、

f:id:shew7:20171112140752j:plain

 

こういう見出しがあるので、そのページを開きます。「CS2がうまくダウンロードできない時は」的な。英訳適当ですまない。

 

 

 

スクロールしていくと・・・ありました!

 

f:id:shew7:20171112141133j:plain

 

オレンジで囲ったところ。「CS2のダウンロード」ができそうなページですね。ここにGO

 

「□I Acept」にチェックを入れて、言語選択「Japanese」

さぁさぁ!さぁさぁ!いよいよお目当ての子が見つかりましたぞ。

 

f:id:shew7:20171112141647j:plain

Windowsの人はWinの方選んでダウンロードォォォ!ああ地味に長かったね。無事ダウンロードできました?

 

 

いざ、ヘッダーを作るぞ!(2)CS2の使い方

CS2を開くと「ユーザー登録しますか?」と出てくるけど、ふつーにばってんで閉じてOK

ファイル→新規→サイズ「ハガキ」

※そんな精密なものを作るわけじゃないので用紙サイズをハガキにしました。初心者はとりあえずハガキでいいんじゃないかな。

 

f:id:shew7:20171112143112j:plain

 

「T」マークで文字入れできます。ここで前半にやったフリーフォントを何種類か選んで比べてみよう。色・大きさなどお好みでいじってみて。CS2は慣れ。いろいろいじって壁にぶち当たりググる、その繰り返しでまぁまぁ使えるようになってきました。シューナができるのは今回みたいなヘッダーづくりやイラスト、写真のかんたんな加工とかそんなレベルだけど自分であれこれできるのは良いよ。

 

 

 

さあ、いろいろいじったかね?CS2初心者諸君!!

とりあえず保存しよう。「ファイル名~.psd」で保存。そして今度はトリミング→ピクセルも300くらいに小さくして 「別の名前で保存」このときに「ファイル名~.png」または「~.jpg」で保存。ブログに使うのはこの2回目に保存した方になります。

 

.psd ってのは編集が可能な超重たいファイルの状態。

.png .jpg はブログとかにアップロードできる状態のやーつ。

 

 

今回シューナが作りましたのはこちらね↓

f:id:shew7:20171111131102p:plain

 

マメロンではなく「takumi書痙フォント」を使ってみたよ。そして字の下に黄色でぼんやりしたものを書いてみたよ。うほほい。10分くらいで作った。仮なのでもっと凝ったやつはまた今度作る。というかプロに頼んでみたいな~という気持ちもある。

 

 

こんな感じで、自分でちょっとオサレにしたいわーという方は作ってみてくだせえ。

ではまたー!