アクセス数に踊らされ、人の言葉に揺さぶられ、このブログはどこに行き着くのか

シューナです。

いつの間にか数字に踊らされている自分がいて、そんな自分を見つめてみたくなりました。ブログを始めて10日。アクセスは累計128、読者さんは3人。

 

この数字をみて思うこと

 

11月20日時点の今月のアクセス:128

 

ああ…今月1000アクセス達成したいな、間に合うかな。

 

500はいきたいな。

 

人気ブロガーなら1日何万もアクセスがあるのに自分はしょぼいな。

 

とはいえ、ブログ始めて間もないにしては上出来なのでは?実際更新も継続して頑張ったし。

 

ていうかアドセンスどうしよっかな。アフィリエイトどうしよっかな。

 

自由ネコさんいわく、はてな無料版でもアドセンス貼れるんだって。はてなProにする前にやってみようかしら。

 

gattolibero.hatenablog.com

 

でもはてなProにしたときに改めて広告の位置変えるのめんどい。

 

いやいや、面倒くさがっていてどうする。試行錯誤しないでどうする。

 

アフィリエイトもどういう立ち位置でやっていこう。

 

なんだかなあ。アフィ踏め踏めってゴリ押しする気持ちはないけど、アフィ設置予定だし設置するからにはより良い設置場所とか数字とか追いかけてしまう。

 

きっと自分はそういうタイプだ。

 

まあまず、自分が満足できるお小遣い額を稼いでからいろいろ考えよう。今あれこれ考えてもしゃあないじゃないの。

 

てかまだ広告貼ってるわけじゃないし、うんうん。

 

あああああ。

 

自分が何を目指してるか迷子になってきた。

 

 

 

数字は大きい方がいい

 

数字が大きい方が優れている、うれしいという気持ちが私にはあるんだけど。これは学生時代テストの点・順位に一喜一憂した影響なのか。いや幼いころから本能的に自分の取り分が多いことで安心を得てきた気がする。多いと評価されるから多いのを好むようになったのか。多いことで本能的に安心してるのか。なんでもいいけど、数を求める気持ちがある。いつの間にか数字を追いかけてがんばってしまう。

 

別にそれは悪い事じゃないけど、数字の向こう側に「人」を感じて、読者のことを考えて・・・という意見もストンと実感できない。

 

ブログと実生活にギャップがあるのかなあ。実生活ではこんなに人を呼び込もうとしないんだよね。でもブログではブログ仲間見つかったらうれしいな、という気持ちとか自分に似た境遇の人にこのブログを見つけて読んでほしいなという気持ちがある。

 

実生活でもほんとは習い事とか主催してお役に立ちたい気持ちもあるけど、なんていうか今の自分にはハードル高すぎる。心の負担も物的負担もでかいなあ。

 

数字に踊らされちゃうし、いろんなブログ読んで人の言葉にもガンガン揺さぶられている。全部真に受けるな?真に受けちゃうんだよ。それが私の性格なんだ。しっちゃかめっちゃか。

 

アレ・・・ワタシ、ナゼブログ始メタ・・・。アクセス?読者数?うっぷん晴らすため?小遣い稼ぎ?わけわからなくなっちゃった。

 

 

 

 

ナゼブログ始メタ・・・?

 

なぜ私はブログを始めたんでしょう。頭の中を整理してみます。

 

・人気ブロガーさんに憧れて。

 

スタバでaikoを聴いていたら隣にaiko的世界が生まれていた – 真顔日記

 

ARuFaの日記

 

たくさん笑わせてもらった。笑って笑って、今度は自分が生み出す側になりたいと思った。

 

 

 

・出したい。

私は人より心配事が多い。すぐ頭がパンパンになってしまう。文章にして思考を外に出すことでラクになりたい。もやもやを解決したい。減らしたい。

 

 

・自分の半生を整理したい。

ハードな体験を書くことによって整理したい。過去をネガティブに思っているので、ブログのネタにすることで時間がかかってもいいから「つらい体験」を「笑えるエピソード」「役立ったエピソード」に変えていきたい。

 

 

・同じ境遇の人をほっとさせたい。

同じ体験をした人やその渦中にいて苦しむ人が「あ、一緒だ」と気持ちを軽くしてもらえたらうれしい。

 

 

 

・人生逆転したい。

人から見たら華やかな人生だと思う。恵まれてていいな、と羨ましがられる要素をもっていることも認める。でもね、私自身は満足してないんだな。むしろ過去の不幸をみれば、「もっと成功して幸せになんなきゃ気が済まないっっっ!」って鼻息荒い状態なの。

 

もっとお金が欲しいし、もっと成功したいし、もっと人から羨ましがられたい。本も出したい。私の名を知らしめたい。

 

欲にまみれております。こういう欲をくだらないと思う人がいることも知っている。元々が恵まれててハングリーな気持ちがまったくない人もいるだろう。その人からは理解できないだろうけど、私はとにかく分かりやすく成功したい。

 

 

 

 

・自由に使えるお金が欲しい。

今、夫から毎月10,000~15,000円くらいもらっている。そのお金でバスに乗って娘と出かけたり、おやつを買ったりしている。ありがたい。でも正直足りない。髪を切ったり、服を買ったり、本を買ったりが難しい。そういう出費はいちいち夫に相談している。自分が読みたい本、食べたいもの、したいことにいちいち許可をとるのにストレスを感じている。実家かよと正直思う。私は26にもなって、ティーンとまったく同じ不自由さのなかにいる。

 

専業主婦がぜいたくな・・・と思う?

 

ま、思われても別にいいけどさ。とにかく私は自由に使えるお金が欲しい。パートは嫌だ。すぐ辞めると思う。人付き合いで消耗するから。

 

ブログを育てていって、たくさんの人に読まれるようになったらアフィリエイト設置してお金が入るようにしたい。

 

 

まとめると

 

今書いたことをまとめると、

 「ブログを書くことによって、何かを生み出している充足感を得てホクホクしながら、時にもやもやを解決したり、つらい体験をネタ化して笑ったりできるようになりたい。とにかく成功したいという自分の強い思いを実現する手段にもなりうると期待している。読んでくれた人の役に立ったらもっとうれしい。書くことでお金が生まれて行動が広がることを望んでいる」

 

生み出したい、笑いたい、成功したい、役に立ちたい、お金がほしい、好きなものたべて、好きな本よんで、好きなときに髪を切りたい、バスや電車に気軽にのって気楽に出かけたい、娘にいい思いさせたい、自己満かもだけどたくさんおもちゃ与えたい、週に一度はスタバのスコーンを食べたい。

 

 

 

 

そういうことです、みなさん。

私、がんばります。